Skip to content

ダイヤ改正をしてから最初の平日

先日の土曜日に行われたJRのダイヤ改正、北陸新幹線の開業や上野東京ラインの開業で賑わいました。

テレビやネットではかなり取り上げられていましたが、これを見るのは鉄道ファンやその地域に住んでいる人ぐらい。

鉄道に興味のない一般人はまずじっくりと見ることはないでしょう。

でもそんな鉄道に興味のない人でもJRを利用する人なら関係のあることです。

それに気づくのが昨日、ダイヤ改正後初の平日です。

今まで乗っていた電車の時刻が変更されていたり、行き先が変更されていたり、両数の変更もあり得ること。

それによって便利になる人もいれば不便になる人もいます。

ここでようやくダイヤ改正をしたんだなと気づくものでしょう。

北陸地方のJRから第三セクターになった路線では値段が上がり、そして両数の減少もあったようなのでかなりの不満がツイッターなどで見られました。

こういった反応は鉄道ファンとしてみていると面白いものです。

Published inルルの日記