Skip to content

お金があることが自由ではないのです

難しいことで哲学的なことになりますが、光と影があるように、いろんな意味で出来ることと出来ないことがあるのです。

お金があることと、ないことは、全てイコールで結ばれると思うのです。

例えば、お金がない人にはお金のある人の悩みはないですが、お金がある人にはお金がない人の悩みはないのです。

この事実からすると、お金があるから自由に生活出来るのではなく、お金がなくてもそれなりに自由に生活している人はいると言うことが分かります。

ですが、お金があるから自由にいろんな場所に行けるというのも、事実なのです。

どちらも事実で本当のことですが、自由の意味でとらえると、お金がない人の方が本当に自由に感じることがありますね。

今はお金がなくて困っていますが、もしお金が増えてお金持ちになるのであれば、自由なお金持ちになりたいなと思いますね。

普通に生活するのが一番難しいと思いますが、これからはもっと普通が出来ないようになってくると思います。

気持ちはいつも自由な気持ちを持っていたいなと思いますね。

Published inルルの日記