Skip to content

ルーバー窓を自分で修理しました

自宅の風呂場にあるルーバー窓の開閉が固くなってしまい、隙間風が入るようになってしまいました。まだ寒い季節なのでこのまま放置できないので何とかしようと考えました。

網戸をはずして動きを観察しましたがもともと正常な状態がわからないので、どこか悪いのか困ってしまいました。そこで似たような窓がないか調べてみると、廊下にある窓が同じ構造をしていたので比較することにしました。原因は窓に付いているハンドルが悪そうな感じがしたので、さらによくみると、レバーのが錆びていることが原因と推測できました。

自宅に自転車に使用する給油スプレーがあったのでさすことにしました。最初かけてみたところ動きの変化がみられなかかったので違うのかなと思っていましたが、何度もハンドル操作していくうちにスムーズになってきました。10数回繰り返していると元の動きができるようになったので良かったです。家族も喜んでくれたので修理といえるのかどうかわかりませんがほっとしました。

Published inルルの日記