Skip to content

新卒で内定を取れない人の共通点

世の中の大学生の大半は、在学中に内定を取り就職していきます。しかし、中にはそれができずに卒業し、新卒を逃してしまうという人も存在します。このような人にはある共通点があることを発見しました。私を含め、知り合いで内定を取れなかった知り合い数人全てに当てはまることです。それは2つあります。

1つ目は、長期のアルバイト経験がないということです。アルバイトをしたとしても1日のみや数日で終わるもので、長い期間をやっていないのです。そのため、普通の大学生が身に付けている常識やコミュニケーション力に欠けていることが多いのです。

2つ目は、恋人ができたことがないということです。就職活動が始まるまでに交際経験が全くないのです。そのため、普通の人よりもコミュニケーション能力が低く、人間的魅力にも欠けていることが多いのです。

いかがでしたか?この2つは全ての人に集まっているのです。このことから、新卒で内定を取れない人に共通するのは、行動力とコミュニケーション力が低いということが分かります。行動力があれば、アルバイトをするでしょうし、恋人ができるように努力もするでしょう。それができればコミュニケーション力も着いてくると思います。それができない人は、企業も欲しがらないというわけです。

Published inルルの日記