Skip to content

レーザー脱毛の経験談

私はとても毛が濃ゆく、朝剃ったら夕方には足の毛が生えているくらいでした。25歳の頃お金が貯まり、医療用のレーザー脱毛をすることになりました。

私の通った美容皮膚科はとても綺麗で看護師さんと最初脱毛の年間コースや毛の生え変わりの周期などの説明を受けました。私は足と腕の脱毛を年に5回コースで受けました。

処置をする日に自宅で剃刀で綺麗に剃ります。抜いてしまうと効果がないということでした。

初めての処置の日に医者に皮膚の状態を診察してもらい、看護師さんにレーザー処置してもらいました。とても痛いとは聞いていましたが、ばちっという衝撃に驚きと同時に痛みを感じました。レーザーを照射した部位にすぐにアイスノンで皮膚を冷やしてくれます。お金を追加すると局所麻酔の塗り薬を塗ってくれるということでしたが私はしませんでした。

照射が終わると皮膚がまだらに赤くなっていました。すこし晴れているのか赤くなっているところが少しぼこっと膨らんでいます。照射した日はお風呂は入らずにシャワーを浴びます。血流がよくなるのかとても痒くなるので自宅のアイスノンでよく冷やしました。

照射してから2週間くらいたつと伸びてきた毛が生えてきますがポロリと抜け落ち、新しい毛が生えてきます。これを5回繰り返しレーザー脱毛で永久脱毛することができました。

私は秋から春にかけて脱毛に通いましたが、皮膚が日焼けしてしまうと効果が現れないので日焼けをしないように注意することが必要だそうです。

Published inルルの日記