Skip to content

血行を良くして頭皮環境を改善し育毛

抜け毛の原因の一つに、頭皮の血行不良というものがあります。頭皮は普通に生活していて、自然と動かせる部分ではないので、シャンプーやブラッシングでのケアを怠ると、その皮膚は硬質さを増してしまうのです。硬くなった皮膚は、血管の流れを阻害し、血液とともに運ばれている栄養も遮断します。

育つのに必要な栄養を新しく供給できず枯渇してしまえば、髪は抜け落ちるしかありません。凝り固まった頭皮にはもはや新しい毛も育たず、そうして薄毛は引き起こされます。

ヘッドスパPULAをはじめとして、ヘッドスパが注目を浴びるのは、滞った頭皮の血行を改善できる手段となるからです。洗うことのみを目的としたシャンプーとは違い、頭皮を揉み解し髪ごと皮膚をケアすることができるヘッドスパは、即効性のある血行促進法といえるのです。

ヘッドスパ自体は、シャンプーが行える場所とリラックスできる環境、皮膚に浸透して血の巡りに働きかける効果を持つオイルなどがあれば、自宅でも挑戦することはできます。ただヘッドスパのマッサージは、ただがむしゃらに頭皮をもむようなものではなく、繊細な技術を要する技なので、己の技術に自信がないうちは美容院やエステなどサービスを実施しているお店での利用が推奨されます。

強引にマッサージをして、抜け毛を増やし頭皮にダメージを与えてしまっては元も子もありません。育毛を考えるならまずは慎重に、髪にとって良いことのみを追及して、何事も取り組んでいくのが良いでしょう。

Published inルルの日記