Skip to content

人生に無駄なことはないはずと思いたい

以前、友達にアロマセラピストがいました。

その人の紹介もあって、アロマテラピーの試験を受けたことがあります。

とりあえずアロマセラピー検定1級に合格して、資格を取りましたが、

そのあとは協会の講習を受けて、年間にお金をずっと払い続けないとアドバイザーみたいなのにはなれないという話を聞いて、

しかも年間に30000円近いお金を払わなきゃならないので、

アドバイザーやセラピストは断念しました。

でも、検定だけでも受かったおかげでいろんなエッセンシャルオイルの特徴や香りの特徴、

どういう時に使用した方がいいのかなどの効能がよくわかって、

自分でマッサージオイルなどを作るのにも便利です。

最初は検定だけ合格して、アドバイザーにならないなんて、なんだか無意味のようにも思えましたけどね。

でも、何事も無駄なことはないように思いますね。自分の経験として生活に生かせればそれでいいと今は思えます。

Published inルルの日記