Skip to content

とうとう歯周病を発症したのかも?

このところ悩んでいるのが、歯茎の痛みです。特に固い物を噛んだ時なんて、激痛が走ってしまいます。まさか虫歯?とも思ったのですが、鏡を見てもそれらしきものは見つかりません。その代り、奥歯の方の歯と歯の間の歯茎が若干腫れているのが分かりました。

これってもしかして、知らないうちに歯茎を傷つけていたのかな?と不安になりましたが、思い当たることがありません。では、とうとう歯周病が発症したのかと落ち込んでしまいました。

でも、歯周病と診断されるのが怖くて、まだ歯科医院には行っていません。なんとか歯磨きと液体歯磨きで治らないかな~と淡い期待を抱いています。1ヶ月以上経過した今は、徐々に歯茎の腫れも引いてきました。でも、まだ完全に痛みが無くなったわけではないのです。

やっぱり歯茎が腫れていたところは、ものが詰まりやすいんですよね。糸ようじなどを使ってせっせと綺麗にしているのですが、本当にこんなケアで大丈夫かなあと不安になってきました。

誰でもある程度の年齢にくると、歯周病は心配になってきますよね。そろそろ観念して、歯科医院の予約を取ろうかと思っています。

Published inルルの日記