Skip to content

家庭でのエアコン掃除はどうする?

エアコンをフル稼働させる季節に向けて、エアコンフィルターの掃除をしました。

冬にヒーターで使って以来放置していたので、内部のホコリがえらいこっちゃになっていましたよ~

専門の業者に洗浄を頼むのが一番いいんでしょうけど、やっぱり費用がかかるのが気になっちゃいますよね。

それならと、市販のエアコン洗浄スプレーを検討することにしました。

テキトーにシュッシュするだけで掃除が完了するとのことで、そんなに簡単に済むならすごく便利ですよね。

でもネットで色々な情報を調べてみたら、エアコン洗浄スプレーは使うな!とかあちこちで言われているではないですか。

どうやら、エアコン掃除で一番大切な工程である洗い流しをしないので、内部に汚れが残ってしまうらしいんですね。

しかも乾燥したホコリならまだマシなところを、スプレーの洗剤によってホコリが固まってしまって、目詰まりやホースの逆流なんてことまで起こる場合もあるんだそうです。

そんなことは知らなかったもので、実家の親にエアコン洗浄スプレーを買ってプレゼントしてしまいましたぁ~

これで掃除すると楽に済むらしいよ♪とかテキトーなことを言いながら。

もう使ってしまったかな~とちょっとヤキモキしてしまいました。

Published inルルの日記