Skip to content

オリジナルドレッシングを使った料理を作ること

以前は、市販のドレッシングを使った料理を作っていました。

もちろんおいしいドレッシングもあるのですが、「もうちょっと濃かったら」とか、「あの調味料を使ったらもっとおいしくなりそう!」など、自分がこれだと思えるものになかなか出会えず、ならば自分で作ってみようと思ったのがきっかけで、ドレッシングを作り始めました。

最初はよく使って手軽な調味料を合わせたものを、配合を変えたりして楽しむだけでしたが、次第に刻んだピクルスや玉ねぎを混ぜてみたり、〇〇などの珍しい調味料を使ってみたり、レストランで美味しいと思ったものを再現してみたりと新しいドレッシング作りに夢中になっていきました。

今では、その時の気分や、料理に合わせて毎回違ったドレッシングを作ったりして料理も食事も楽しんでます。

ドレッシングのレパートリーが多いだけで料理が上手と思ってもらえたり、突然のお客様への料理にもおもてなしもできたりします。

また、市販のドレッシングを購入するよりも安上がりでお財布にも優しいです。一石二鳥にも三鳥にもなる趣味として楽しんでいます。

Published inルルの日記