Skip to content

姫モンステラの新芽が出てきました

私は現在、数鉢の観葉植物を育てています。

それぞれ種類は違うのですが、少し前に「姫モンステラ」という観葉植物を購入しました。

他の植物は飼育歴が数年あるのですが、この姫モンステラは初めて育てますので 水やりなどの方法が分からず、観葉植物の本を見ながら そして試行錯誤しながら育てています。

枯れはしないものの あまり元気がなかったので、新しい土に植え替えをしてみました。

きちんと根が付くか心配でしたが、なんとか根も張ってきた感じで 葉などもいきいきしてきました。

すると、先日 小さな新芽が出ていたのです! 本当に小さくて可愛らしかったのですが、その新芽が 毎日少しずつではありますが 伸びてきました。

小さいながらも 伸び続けている新芽を見ていますと「頑張って生きてるんだな!」と 植物の生命力の強さを改めて感じます。

その新芽が大きく成長するように これからも大切に育てていこうと思います。

Published inルルの日記